ホーム旅の見聞録>乗鞍高原 ドライブ

乗鞍高原 ドライブ

2014/8/12〜2014/8/13

更新:2015/05/06

満天の星空が見たいということで、乗鞍高原へのドライブを決めました。
本当は、さらに上の畳平まで行って宿泊できれば良かったのですが、決めたのが遅くて取れませんでした。
畳平は、乗用車の乗り入れが禁止になる前は、天体写真撮影のメッカでした。
ですので、晴れれば抜群の星空が見えるはずです。
そこよりは標高が低く、人家もある乗鞍高原は、畳平よりも劣るかもしれません。
しかし、都心に近い所とは比較にならないほど、星空は良く見えると思います。

出発当日、朝から天気は今一つで、どんよりとした曇り空。今回も怪しい雲行きです。
中央自動車道を諏訪湖SAまで行って、昼食&休憩です。
空はべったりと雲に覆われ、晴れ間は見当たりません。

長野自動車道に入り松本インターで降りると、野麦街道(国道158号)を一路乗鞍高原へ。
途中、道の駅 風穴の里でトイレ休憩し、梓湖のトンネルをいくつか通り抜けます。
いくつかのトンネルを抜けたところにある前川渡の三差路で、左折です。
ここを真っ直ぐ行くと、上高地やさらに先の飛騨高山の方に行けます。
さて、橋を渡って乗鞍高原の方へ進むと、多くのペンションが見えてきます。
そのペンション群の外れで右折し、16:30、今日の宿泊先「眺峰館やまや」さんに到着です。

少し休憩して、散歩に出かけました。雲が切れ、晴れ間が少し見え始めました。
まだ、草むらがあちらこちらに残っているので、普段目にしない野草が見られました。
また、ウドやオオハナウドの花には、多くのアブなどが集まっていました。

更新:2015/5/4
ペンション周りで見た野草
更新:2015/4/18
ペンション周りで見た昆虫
和名インデックス
ページトップへ戻る

夕食後、外に出ると雲の切れ間から少し星が見えています。
とはいえ、まだ、雲が多くて星座を探すのにも一苦労する状況でした。
そうこうしている内に、東の空の雲が明るくなってきて、月が出てしまいました。
こうなると明るい星しか見えなくなってしまい、星見は諦めてペンションに戻りました。
ペンションのご主人によると、最近は天気が良くなくて、月が見えるのも久しぶりとのことでした。

翌日は、天気の回復し、絶好の散策日和となりました。
ペンションを出て、三本滝の駐車場まで一気に登ります。
朝、時間が早かったので駐車場には車もまばらでした。
駐車場裏から遊歩道が整備されていますが、ルートは2つあります。
下りは林間を進む方を選び、原生林の中を進みます。
しばらく進むと渓流に架かる吊り橋が見えてきます。橋を渡り、さらに進みます。
渓流沿いに進み、坂を登ると目の前に滝が見えました。

日本の滝百選にも選ばれている三本滝は、その名の通り趣の異なる3本の滝からなります。
中央の滝は、小大野川の本流が一気に流れ落ちている豪快な滝らしい滝です。
左の滝は、小大野側の支流の1つが、岩盤を流れ下った後、糸を引くように流下しています。
右の滝は、小大野側の支流、クロイ沢から大きな岩盤を流下する渓流瀑(舐め滝)です。
全く趣の異なる3つの滝を一度に観賞できる珍しい滝ですね。

上からや下から写真を撮りまくって、岩を登ろうとした所で、足が滑って尻もちをついてしまいました。
表面がつるつるしている上に、しぶきで濡れているため、足元には要注意です。

滝を後にして、来た道を戻ります。途中で分岐しているので、分岐を左に折れて、開けた方を登りました。
登り切った所で、自転車(BMX)に乗っている人たちと遭遇。林間を走るようです。
後ちょっとで駐車場です。レストハウスで一息入れて、善五郎の滝まで下ります。

善五郎の滝の手前、乗鞍高原国民休暇村スキーセンターで車を止め、牛留池に行くことにしました。
無料の駐車場に止め、道路の反対側にある遊歩道を歩きます。
林の中を歩いて行くと、急に開けた場所に出、牛留池が姿を現しました。
少し進むと休息所があり、牛留池全体が見渡せます。林の中で風がないので、水面は鏡のよう。
水面に木々が映り、遠くの高天ヶ原や剣ヶ峰、富士見岳などが見えています。
天気がもっと良ければ、これらの山々も水面に映るのでしょうが、薄雲の中では無理なようです。
池の周りには、ミツガシワが群生しています。春であれば、白い花が楽しめたと思います。
そのミツガシワの上を、オオルリボシヤンマのメスが産卵しながら飛び回っていました。

駐車場に戻り、少し下って、善五郎の滝の駐車場に入りました。
駐車場の入口まで戻って、すぐ脇の遊歩道を善五郎の滝の方へ下ります。
10分ほど歩くと展望台に着きます。林に囲まれた中に善五郎の滝が豪快に流下しています。
滝の後には、剣ヶ峰などが見えていますが、雲がかかって山頂は見えません。
ここからさらに滝の方に下ることができるようですが、時間の関係でここでUターンです。

駐車場に戻り、さらに下って今朝出発した所を過ぎ、駐車場を過ぎた所で右折です。
一の瀬園地の駐車場に車を止め、広大な草原を散策する事にしました。
草地の中は、道らしい道はないので、踏み跡をたどって適当に進みます。
川を渡った先にはきちんとした道があり、そこをたどっていくと、あざみ池に着きました。
小さな池ですが、たくさんのアオイトトンボが翅を休めています。
良く見ると、連結中のものがあちこちにおり、交尾中のものもいました。
池を一回りしていると、ヒカゲノカズラが胞子のうをたくさん立ち上げていました。
一見すると、巨大な苔のように見えますが、シダの仲間です。
あざみ池を後にし、再び草原の中の踏み跡をたどって、木道に出ました。
木道を歩き、車を止めた駐車場まで戻りました。

お昼を過ぎていたので、乗鞍高原を後にして、目星を付けていた蕎麦屋さんに向かいます。
目当ての「そば処 合掌」さんに着いたのですが、予想通り満杯で車が止められません。
仕方がないので、道路脇に止まって空くのを待ちました。
ここの名物は「投汁(とうじ)そば」ですが、夏場でしたので、天ざるをいただきました。
手打ちそばに舌鼓を打ち、来た道を戻ります。渋滞らしい渋滞もなく、すんなりと帰り着きました。

更新:2015/4/18
ページトップへ戻る
旅の見聞録へ戻る
ホームへ戻る

掲載している画像は、全てオリジナル画像です。したがって、その著作権は、kazに帰属します。
画像の使用については、非公開で個人使用の範囲においてのみ、その使用を許可いたします。
また、当サイトのリンクについてはフリーです。
ただし、サイト内のページ構成は予告なく変更する場合がありますので、トップページへのリンクをお願いします。

お問い合わせはこちらからお願いします。