ホーム東京タワー>東京タワー近隣


東京タワーの近隣



東京タワーの近隣で、東京タワーと共に夜景の写真の対象となった場所です。
東京タワーに関係なくても、四季折々に楽しめる場所でもあります。


インデックス

芝公園

芝公園は1つの公園ではなく、1号地〜25号地まである複数の公園からなっています。
1号地は、港区芝公園四丁目8番にあり、地下鉄 都営三田線の芝公園駅があります。
梅園や芝丸山古墳があり、直ぐ側に「芝東照宮」もあります。
ここから増上寺、東京プリンスホテル、ザ・プリンス パークタワー東京をぐるりと取り巻いています。
4号地は、愛宕グリーンヒルズに近く、みなと図書館があります。
19号地は、東京タワーから下った所にあり、モミジが奇麗な渓谷になっています。
17号地は、ザ・プリンス パークタワー東京の側にあり、秋には大きなイチョウの木が見事に黄葉します。

 
2010/02/19               2010/02/19
芝公園1号地で行われていた梅まつりです。多くの方が野点を楽しんでいました。
右の写真で、奥の方に見えているのは「芝東照宮」で、その裏手に芝丸山古墳があります。




2009/01/28
梅まつりが行われていた芝公園1号地ですが、上記のように数は少ないですが、立派な梅の木があります。
白梅が多いのですが、紅梅やピンクの梅の木もあります。また、ロウバイの花も見られます。


2009/10/27
芝公園4号地には、東京タワーに向かって真っすぐな通路が設けられています。
その両脇に外灯があるのですが、昼間は左端のように木々が目立つのみです。
ちなみに、最初に紹介した愛宕グリーンヒルズMORIタワーの写真も、この4号地から撮ったものです。

   
2009/10/27             2009/12/18             2009/12/24
それが、夜になって外灯に灯が入ると木々が目立たなくなり、大きく印象が変わります。
右端は、クリスマスバージョンのライトアップになった東京タワーです。
左端はコンデジ(FinePix F601)、中央はデジ一(Nikon D700)、右端は携帯カメラ(N02B)で撮影したものです。
カメラの違いによって、写り方がずいぶんと異なります。

 
2009/12/08
芝公園17号地には、大きなイチョウの木があり、秋には見事な黄葉を見せてくれます。
そして、大量の落ち葉が、地面を黄色く染め上げ、黄色い絨毯を敷き詰めたようになります。

増上寺

増上寺の正式な名称は、「三縁山広度院増上寺(さんえんざん こうどいん ぞうじょうじ)」です。
浄土宗の仏教寺院で、徳川家の菩提寺であったことでも知られている。
太平洋戦争中の空襲によって徳川家霊廟、五重塔をはじめとした遺構を失う大きな被害を受けています。
戦災を免れたいくつかの遺構の内、台徳院霊廟惣門は、現在、増上寺と芝公園の間にあります。
その壮大さにおいて、日光東照宮に引けを取らなかったとされる霊廟の一端を垣間見ることができます。
また、有章院霊廟 二天門は、増上寺の反対側、東京プリンスホテルの芝公園4号地側にあります。
老朽化による傷みが激しかったため、2015年から3年かけて修復工事が行われました。
その徳川家霊廟は、現在、増上寺の裏手に移され、1958年(昭和33年)に改葬されています。
墓所の入口には、文昭院霊廟の奥院の門だったものが使われ、8基の宝塔が移築されています。
現在の増上寺への入口になっているのは、東日本最大級の三解脱門で、重要文化財となっています。
その奥、正面に見えるのが大殿(だいでん)で、1974年(昭和49年)に再建されたものです。
右手には鐘楼堂(しょうろうどう)がありますが、戦後に再建されたものです。
その梵鐘は、東日本では最大級であり、江戸三大名鍾の1つに数えられています。
増上寺の東京プリンスホテル側には、千躰子育地蔵尊がずらりと並んでいて、壮観です。
その中程には、西向聖観世音菩薩(にしむきせいかんぜおんぼさつ)の観音堂があります。

 
2009/10/16                    2009/10/16
東京タワーをバックにした、増上寺 大殿です。大屋根に乗る金色の鴟尾(しび)が輝いていました。
右の写真で、右手に見えているのは工事中の「安国殿」で、法然上人八百年御忌を記念して建て替えているものです。

 
2011/03/10                     2010/04/06
左の写真は、徳川将軍家墓所の門で、文昭院霊廟の奥院の門を移築したものです。
この当時は、拝観できる日が限定されていましたが、現在は定休日の火曜日以外は拝観できるようになっています。
その墓所の中には桜の木が多く見られ、桜の花越しに東京タワーが見えます。
中には、移築された8基の宝塔があり、写真も撮っていたのですが、ディスクトラブルで消滅してしまいました。

 
2010/04/08                      2011/03/10        .
東京プリンスホテル側の増上寺の縁に沿って、千躰子育地蔵尊が見られます。
実際の数は置いといて、とにかくたくさんの地蔵尊がずらりと並び、赤い帽子と風車が定番のようです。
子供の成長や健康を願い、1975年から奉納されるようになったそうですが、今では千躰以上あるそうです。

 
2010/04/08                   2009/07/06    .
左は、増上寺の鐘楼堂で、東日本では最大級と言われる梵鐘は、とにかく巨大(高さ約3m、重さ約15t)です。
余りの巨大さに、鋳造(1673年/延宝元年)を7回行って、やっと完成したと言われています。
江戸時代、「今鳴るは芝か上野か浅草か」と川柳に謳われた江戸三大名鍾の1つです。
右は、西向聖観世音菩薩で、鎌倉時代に観音山(東京タワーの場所)に辻堂を建て、安置された観音様です。
1975年(昭和50年)に、浄土宗開宗八百年記念の境内整備事業として遷座し、1980年に観音堂が落成しています。

 
2010/02/02                     2010/04/03
台徳院霊廟(たいとくいんれいびょう)は、江戸幕府二代将軍徳川秀忠の霊廟で、増上寺に造営されました。
太平洋戦争末期の1945年5月、東京大空襲で大部分の建物が焼失しました。
秀忠の墓所は、現在は増上寺の徳川将軍家墓所に改装され、焼け残った4棟の内、総門のみが芝公園に残っています。

ザ・プリンス パークタワー東京

ザ・プリンス パークタワー東京の最上階(33階)は、フレンチレストラン「ブリーズ ヴェール」です。
一度は行ってみたいと思いますが、懐に余裕がなければなかなかいけないですね。景色も素晴らしいようです。
このホテルも夜には東京タワーが写り込むのですが、窓枠がかなり厚みがあるので、奇麗にはつながりません。
そのホテルの裏側にはバラなどが植えられ「プリンス芝公園」があり、芝公園や増上寺ともつながっています。
特に仕切りはありませんので、だれでも入って散策でき、昼休みなどによく散歩していました。

 
2008/12/01                     2009/12/10         .
クリスマスに合わせてイルミネーションで飾られたパークタワー東京の正面玄関です。
2008年にはプリンス芝公園側にあった緑のイルミネーションが、2009年には正面玄関に移っていました。

 
         2010/04/08                     2010/04/08
プリンス芝公園から撮った東京タワーです。天気が良くて、桜も満開に近く、散歩には持って来いでした。

 
2010/04/08                     2010/04/08         .
そのプリンス公園の芝生には、スイセンやムスカリがあちらこちらに顔を出していました。
おそらく、以前、植栽されたものが残っていて、半野生化しているのではないかと思います。


<アオスジアゲハ>    <モンシロチョウ>    <セイヨウミツバチ>    <クマバチ>  .
2010/06/07
以前、このプリンス芝公園に咲く、上記の花の種類が分からず、不明種としてWebに掲載しましたが、
すかさず、これは「イワダレソウ選別品種」ある旨、プリンスホテルのご担当者がメールくださいました。
その後、グランドカバーとしてあちらこちらで見かけるようになりましたが、繁殖力が旺盛な品種です。
その花には、上記のようないろいろな昆虫が訪花していました。そのなかに、クマバチ(キムネクマバチ)がいました。
眼が大きく、頭楯(眼の間の部分)が白っぽい三角形なのがオスで、毒針は持っていません。
眼が小さく、頭楯が真っ黒なのはメスで、他のハチ同様、毒針を持っていますので、間違っても掴まないでください。
なお、セイヨウミツバチの働きバチは全てメスですので、掴むと毒針で刺されてしまいます。これも、要注意です。
ちなみに、子供の頃に不用意に花をつかんだとき、中にセイヨウミツバチがいて刺された経験があります。
毒針には戻りがあって刺すと内臓ごと取れて死んでしまいますが、たしかに針には内臓が付いていました。

東京プリンスホテル

東京プリンスホテルもテラス等から東京タワーを望むことができます。
ホテルの正面玄関前には、噴水があり、そこにつながる道路からホテル越しに東京タワーが見えます。
また、増上寺側から入る通路脇には、エドヒガンやカワズザクラがあり、早春に桜が楽しめます。
ただ、ホテルの高さが低く、写り込むような造りにはなっていないので、反射による画像は期待できません。

 
2009/12/18
クリスマスに合わせたホテル正面玄関前の噴水のライトアップです。
増上寺越しにザ・プリンス パークタワー東京が見えています。
ただ、このアングルでは、東京タワーは増上寺からのように写っていませんでした。

 
2010/03/18                    2010/03/12
増上寺から東京プリンスホテルへ入る通路脇には、大きなエドヒガンザクラがあります。
突き当りをホテル側に折れた所にカワズザクラもあるのですが、どちらも同じ時期に咲く早咲きの桜です。
この花が咲く時期には他の花が少ないため、花蜜大好きでハナスイの別名を持つメジロがたくさんやって来ます。

愛宕グリーンヒルズ
MORIタワーとフォレストタワー

「愛宕山の緑と歴史的・文化的環境を保全しつつ、一体的な公園機能を整備し都市の再生をはかる」
を目標に、約3.8haの敷地を再開発し、オフィスと住宅を供えたのが愛宕グリーンヒルズです。
オフィス棟のMORIタワーと住居棟のフォレストタワー、店舗棟のグリーンヒルズプラザに加え、
3つの寺院(青松寺、伝叟院、清岸院)とNHK放送博物館などが同居しています。

 
2009/10/27                     2011/03/10        .
秋と春に撮影した愛宕グリーンヒルズのオフィス棟「MORIタワー」です。
イチョウの木やMORIタワーの陰で見えていませんが、MORIタワーの奥に住居棟の「フォレストタワー」があります。

 
2009/12/18                    2010/01/08
うまく位置取りすると、MORIタワーとフォレストタワーの両方に写り込む東京タワーが見られます。
ただ、夜遅くまで電気が点いているため、全体に暗いダイヤモンドヴェールの写り込みは今一つです。

芝パークフロントタワー

芝公園の向かい側に建設された24階建てのオフィスビルで、竣工は2010年3月です。
高さは114mあり、前面がガラス張りになっていて、東京タワーがうまく写り込んでいました。

 
2009/12/28                    2009/12/29        .
このビルの竣工前に気が付いたので、元気がほとんどついていない状態で撮影できました。
ガラス面が大きいこともありますが、奇麗に写り込んでくれます。









inserted by FC2 system