ホーム旅の見聞録伊豆ドライブ>河津桜まつり2013


河津桜まつり2013



一昨年の河津さくらまつりは、少し早すぎて不完全燃焼といったところでしたので、再訪することにしました。



今回は日帰りでしたので、余計な寄り道はせずに、目的地の河津まで直行です。
ただ、出発したのが少し遅めでしたので、着いたのは16時を過ぎてしまいました。
事前に確認して出かけたので、今回は満開の河津桜を満喫できました。
帰りに峠の茶屋に寄りたかったのですが、残念なことにお休み(不定休日)でした。



 

今回、河津川沿いの桜並木は、見事な河津桜のトンネルとなって迎えてくれました。
並木の横で、店舗前に菜の花を植えている所があり、その色のコントラストが印象的でした。
また、開花が始まって時間が経過しているので、一部では葉の展開が始まっているものもありました。





河津川にかかる欄干が赤く塗られた橋、その上で写真を撮っている人が多かったです。
下段は、一昨年、最も開花が進んでいた樹ですが、既に葉の展開が始まり、黄緑色の葉が見えています。

 



河津桜の下、河津川の法面には菜の花が植えられていて、ピンクと黄色のコントラストも良いですね。
河原にも降りられるので、両岸に植えられた河津桜が延々と続いているのを楽しむこともできました。



河津川の土手の法面を正面から撮るとこんな感じです。
横から撮るのとでは、印象がまったく異なります。変化がないので、ベタッとした印象ですね。









inserted by FC2 system